建物の価格競争に巻き込まれない為に注目すべきは

「家と庭」 「家と庭」

家・庭一体で売上アップを実現 ~ガーデン事業セミナー開催~ 家・庭一体で売上アップを実現 ~ガーデン事業セミナー開催~

GARDENS GARDENとは?

これから必要とされるのは、
どんどん暮らしが楽しくなる庭、手間のかからないローメンテナンスな庭。
GARDENS GARDENは、全国の住宅会社が、 素敵なガーデン(庭&外構)を手軽に
提供することを可能にする外構のネットワークです。

業界で著名な宮本里美氏を中心とする住宅設計・施工まで理解した一流のガーデンデザイナーが、明確なコンセプトを持った外構をプランニングします。それを基に住宅営業マンが自社のお客様にプレゼンをし、住宅営業の契約を妨げることなく、ヒアリングと提案を合わせて2回で受注可能です。

可能性を秘めた
ガーデンリフォーム市場

戸建住宅購入者へのアンケートでは、実に
8割以上約1077万世帯の方が外構について何らかの不満や不安を挙げています。

今の外構に対する不満

一棟あたりの外構施工受注額を
200万円とすると、

市場規模は広がっている

エクステリア・外構市場に新たな価値を創出する
「GARDENS GARDEN」事業のメリット

1.住宅全体の粗利アップ

新築時に、住宅全体の粗利を増やすためには、ガーデン(庭+外構)提案が有効です。
GARDENS GARDENネットワークの住宅会社様は、顧客属性を良くすることで、
建物予算と外構予算ともにアップすることを実現しています。

お客様想定予算からの引き上げ額55万円 お客様想定予算:155万円 平均外構受注単価210万円 建築請負額坪単価9.5万円UP! 外構強化前の坪単価:93.6万円

2.新たな収益事業
「ガーデンリフォーム事業」の確立

今後、新築着工数の減少により厳しくなっていくことが想定される新築事業の補填施策として、新たな事業の準備は必須です。
「ガーデンリフォーム事業」は新築事業の強化を図りながら、新たな事業を構築することができます。

平均粗利率35% 営業利益率15% ガーデンリフォーム受注金額例900万円

3.「素敵な住宅【家と庭】を提供してくれる会社」としての
ブランディングが地域で広まる

地域のお客様が一番目にする外観の印象は住宅のブランド価値に大きく影響することがあります。
お客様は建物(モノ)ではなく、暮し(コト)を提供してくれる住宅会社を求めています。

素敵な庭・外構をお客様に提供できるようになる
外構にこだわった家づくりを望むお客様の来店が増加
地域の競合と差別化した外構の提案
予算のあるお客様からの受注が増加

事例紹介

1.外から見える外構は街中で行う自社の宣伝活動 外構のデザインと提供の仕方を変えることで、 お客様の満足と収益を同時にアップ

株式会社グリーン企画

2.デザイン外構価値付けによる「ストーリーのある家づくり」の提案

松尾建設株式会社

3.住宅会社がすべきことは「家+庭をセットにした暮らしの提案」 家+庭を当たり前にすることでターゲット顧客像を明確にし利益確保も実現 

株式会社ウェルハウジング

4.わずか1年弱で経営戦略において 事業の可能性を感じて経営資源を投下したことで、次のステージが描ける様になった

株式会社NSC

※本写真画像は全国各地のGARDENS GARDEN ネットワーク加盟工務店が施工した物件を撮影したものを同ネットワーク全体の広告宣伝のために使用しているものであり、当該物件が特定の工務店等の施工物件であることを保証するものではありません